コラム

テレビ番組でのイラスト仕事の流れ

回覧板を渡す

バラエティ番組でイラストをご利用いただいたお話です!

フリーランスでイラストの仕事をしていて一番多いのはバラエティ番組でのイラストです。
年の半分以上はテレビ局からのご依頼でイラストを描いてきました。

殆どが映像で構成される番組ですが、所々にイラストを用いることがあります。
●ウォータースライダー
ウォータースライダー
このウォータースライダーのイラストは、プール特集で利用したものです。
映像の所々に使うために発注がありましたが、発注自体は、「ウォータースライダー」というものだけでした。
最初に真中部分のウォータースライダーのみを描き、修正で左右の観覧車や遊園地の建物を足して納品しました。イラストが良いものができたら映像に載せてみるというパターンでの発注でした。この場合はオンエアでは使われない場合があります。

指示書はない場合も!?文章だけでもイラストは完成します!

●キャンプでパンを食べる人

キャンプでパンを食べる人

これは有名な「蒸気の出るトースター」の開発秘話にご利用いただいたイラストです。
ご依頼時は、簡単に天の中、キャンプ場で食パンを食べている男性2人」という文章のみでした。
その後、このようなイラストが仕上がりご利用いただきました。

ラーメン屋の列に割り込む人
[2016 イラスト、テレビ番組向け、解説イラスト]

何度も同じ担当者と仕事をすると信頼関係が形成されます!

しばらく毎週おなじ番組にイラストを納品していたので、上のようなイラストの場合は一度でOKをもらって折りました。右から若い男の子が割り込みして、他の人が迷惑そうにする流れです。
納品時はpsdデータとjpgデータ5枚ほどで提出しました。

ご依頼から納品までは2〜3日、早い場合はその日のうちです。
その日のうちに納品できる場合は、ご依頼時にお電話でのお話の最後で「今日夜までにお送り致します」と断言することが多かったです。こうすることで信頼性が育まれたかと思っています・・!

他のコラムを読みたい方はコラムカテゴリーにお進みくださいませ。